塗装作業における養生

1. 養生の意義

 塗装工事における養生作業は、塗装工程の前段階から完了段階まで続く重要な作業です。

 一般に養生(マスキング)とは、塗装作業中に塗装する箇所以外の物や部分を汚したり、損傷させないための措置であり、また、仕上がった塗装面を汚れや損傷から保護する役目があります。

 前者は通行人や自動車などに塗料が飛散して汚さないようにしたり、建具を塗装して付属のガラスを汚さないようにしたり、部屋に置いてあるものを移動したり、シートをかぶせたりして保護することです。

 後者は、通行人などにより仕上がった面が傷つけられたり、ほこりやゴミが付着して見苦しくないように保護することです。

 養生作業が完全に行われることによって飛散公害を防ぎ、塗装作業の能率を高め、最も重要な品質(仕上がり)を確保することができます。

 

2. 養生用資材

 (1)粘着テープ

 養生に最も一般的に使用されるものに粘着テープ(マスキングテープ)があり、その種類は和紙マスキングテープ、布テープ、ビニルテープなどがあります。

 粘着テープにはさまざまな種類やテープ幅があるので、目的・用途によって使い分ける必要があります。

(作業方法)

 粘着テープは貼り付ける場合、均一に圧力を加え正しく貼ることが、塗り分けなどを美しく仕上げる第一歩です。

 その為には、テープを貼る前の被塗面を十分に清掃し、乾燥させなければなりません。

 テープのひずみのかかる曲線部分などは、塗装中にテープが浮き上がったりしないよう、丁寧に貼るように注意して作業します。

 また、塗装後のテープを剥がす時期と方法も重要です。

 塗膜が完全に乾燥してからテープを除去すると、テープと一緒に乾燥した塗膜が剥がれてくる事故があるので注意が必要です。特に弾性系塗膜ではこの現象が起きやすいので、テープ除去前にカッターで切り込みを入れるなどの作業が必要です。

 いづれにしても、塗料の乾燥状態、塗料の種類、膜厚などを考慮して、除去の時期を決めなければなりません。

 (2)養生シート

 養生の規模、屋内、屋外、人の歩く床などの条件によって、養生紙の材質、シートの種類を選択する必要があります。

 昨今は強靭で透明性の高いポリフィルムのシート養生が最も多く用いられています。

 作業の効率化から、壁、窓、床などを養生するのに、テープ付きシート(養生マスカー)が普及しています。

 その他、目的に応じて、ビニルシート、布シート、飛散防止用ネット、自動車カバーなどがある。

(作業方法)

 養生シートは、作業中に動かないように固定することが大切です。

 特に、外装工事に用いる飛散防止ネットやビニルシートなどは、強風により引きちぎられないように、十分に固定することが重要です。

 作業終了後は、塗装作業によって汚染した養生シートなどを撤去する際、汚染した面を内側に巻き取るように回収します。

▲このページのトップに戻る